神が主に細部に宿った映画。

アイドルマスター劇場版、「輝きの向こう側へ!」の感想を。 私は「0話」の小冊子をもらった組です。満員でしたよー。 私は、本当に見て良かったと思います。 どのアイドルも輝いていたし。 作中の春香さんに力づけられたし。 非の打ち所のない……とは言えな…

【艦これ×アイマス】小鳥さんの鎮守府に、軽巡・春香が着任しました。

本作制作の発端となったのは、以下の黒澤Pのツイート。アイマスと艦これのコラボって「アイマスキャラが艦これをやる」以外だと難しいかも— 黒澤P (@kurosawaP) July 13, 2013 それは思った…。あえて考えると「社長の謎装置の誤作動で、異世界の駆逐艦娘に転…

34回(その2)

その1→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130827 さて、お風呂回。 「認証中です」以下のメッセージをどうするかは色々試行錯誤しました。 この動画シリーズで、突然映像が途切れると、大抵「カメラマンが始末された」か「おいカメラ止めろ」なので(どっちも…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第34回(その1)

33回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130812 ちょっと長くなりそうなので分割します。 (その2→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130829) とりあえずスパのシーンの手前までの話。 「自由トロピコ放送」のトロピコアネクドートについては、もうずーっと…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第33回

第32回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130228 34回をアップしたところで33回の記事を書きます。 いやー、もう、ほんとに書くネタがないので……というか、動画自体ネタ切れでどんどん難産になっていきますねー……。 さて、冒頭、 「昨年は、アメリカでもソ…

フラットな千早と屈折したファンの話。

動画中でも書いたんですが、この話……つまり、 「いわゆる“千早いじめ”は、千早への愛の表れなんだよ! 本当に千早が嫌いな人はそんなことしないよ!」 というのは、ずっと以前から言いたかったことで、この動画の案はかなり前からありました。 それを今年に…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第32回

第31回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20121216 第33回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130812 まず訂正。 すでに投稿者コメントで訂正しましたが、1985年は、南アフリカの雑婚禁止法が廃止された年でした。南アフリカの皆さんには謹んでお詫び申し上…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第31回

第30回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120923 第32回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130228 まず冒頭、スタジオでカメラが立体的に回り込みますが、あれはポリゴンとかたいそうなものではなく、Aviutlのカメラ制御でやっています。 床と背景と、の…

特別編「765プロという物語」

今更のように26話の感想を。 カラオケは……良かったですよ! 千早が! 千早のめんどくささが余すところなく! めんどくさくない千早なんて千早じゃないよ!(誉めてます) 一緒にカラオケに行きたいとは微塵も思わないけど! (だってきっと駄目出しとかしま…

映画「アイアン・スカイ」感想。

「アイアン・スカイ」、面白かったですよー。 とりあえずBGMは「ラインの守り」。 ご起立、ご敬礼ください。 ただ、面白かったとはいえ、もちろん万人にお勧めできる映画ではないです。 ……いやそんなの一目瞭然のようですけども、一応。 実は劇場内でカップ…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第30回

29回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120812 31回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20121216 水着ですよ! 文句あるか! ……えー、Twitterを始めるきっかけになったのは、小鳥さんの立ち絵を描いている歪氏がTwitterをやっていて、その上こちらの動画を…

Twitterはじめました。

四苦八苦した末に、ブログ右側にウィジェットとやらを設置してみました。 正直、何を書くかは全然考えてないですが、とにかくモサドに個人情報が漏れるようなことは書かぬよう気をつけます。 そういうことを書いてたらご指摘ください。

何がZEROなのか。

ニコニコのプレイヤー、変えたら使いやすくてびっくりしました! 違った、ZEROから原宿に戻したんでした! すごい使いやすいですね! ……ZEROの利点がわからない……。 新しいものに慣れなきゃ、と思ってしばらく使ってたんですけど……。 少しずつ改良されてるの…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第29回_3

28回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120604 30回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120923 私だって水着の立ち絵にしたいよ! 2度にわたる再アップでご迷惑をおかけしました。 最初の動画をアップして気づいて消すまでの間に、すでに「水着!」のコ…

ぎゃああ。

PCがお亡くなりになりました。 数年使ってたノートですが、全く電源が入らない状態に……。 仕方ないので新しいの買ってきましたけどね! 近所の電器屋に並んでるのを! ノートはBTOだったけど、そんなに待ってられない……。 いらないソフトが山盛りですよ! で…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第28回

27回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120305/1330822564 27回余談→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120505 29回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120812 トロピコの画面がほとんど出てこない回という。 許してください……一応、ゲーム画面のグラフ…

【トロピコ建国日記・第27回余談】逃げられなかった神様

第27回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120305/ 第28回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120604 私はクリスチャンではないので、告解の様子とか実際とだいぶ違うかと思います。 カトリックの告解は、相談者がどのようにすればよいか示すことも多い、…

おかしいぞー?

えー、 「鍋いっぱいの幸せ 〜千早の寸胴編〜」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm17709904) ですが。 「きれいなヨーゼフP」 とか 「ノベマスの良心」 とかのタグがつくのを今か今かと待っていたら、なぜか「痴早」タグがつきました。 あれれー? いや、…

鍋いっぱいの幸せ 〜千早の寸胴編〜

貴音さんはちゃんと考えてしゃべってるんですよ! ただ、胃で考えてるだけで。 あと、「やよいの食事=もやし」みたいなイメージが定着してるけど、別にやよいはもやしが好物だからそればっかり食べてるわけじゃないだろう、という。 ……というわけで、 「超N…

無理だー。

話題の「超ノベマス」に挑戦しようとしていたのですが、5分以下って短すぎるー。 その倍くらいの長さになるね! 投げた。

第28回とか。

現在、6分くらいまでできてます。 それと、千早が教会に連れて行かれた後の話が4分くらいできてるんですけど、本当に本筋に関わらないからどうしようかなーという。 それと、Tropico4(Steam版)、キャンペーンの最後まで終わりましたー。 ……いやまあ、DLC…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第27回

26回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120303 27回余談→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120505 28回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120604 なんか、真の改変立ち絵が評判がいいので、需要はさておき調子に乗って公開してみますよ。 (クリックす…

動画と技術。

トロピコの27回、技術的に成長した、というお褒めの声があり。 大変ありがたいのですが……そうかなあ。 嫌味に聞こえるかも知れませんがそういう意味ではなくて、なにぶんほとんどAviUtlの機能(正確にはその拡張編集の機能)をそのまま使ってるだけなので…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第26回

25回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20111009 27回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120304 サムネ釣りに挑戦ですよ! ……そうでもない? さて、なんか、説明不足だったみたいなんですが……。 やよいが、「伊織ちゃんからもらった優待チケット」と言って、領…

春香さんは普通の子! だがそれがいい!

アニマスの感想を。 最終話のネタバレを含みますよ、念のため。 思えば、第一話を見た感想が、 「すげえ、ニコマスみたいだ!」 だったのを思い出します。 春香さんがどんがらし、ハム蔵が脱走し、あずささんが道に迷い、雪歩が穴を掘り……。 ニコマスと違う…

【嘘m@s】アイドル達がみりょくビームでゴーストと戦うようです【卓m@s】

しばらくこのブログを更新しなかったのは、この記事を書くのが気が重かったせいでもあります。 ……。 見てくださった皆さん、ありがとうございます。 しかし……その、思いのほか再生数が伸びませんでした。 お話としても技術的にも、できる範囲でがんばったつ…

千早ーッ! 俺だーッ! 幸せになってくれー!

アニマス、神回でしたなあ……。 ……20話の話ですけど。 録画撮りを今さっき見終わったところ。 恥ずかしながら目がうるみました。 ニコニコに慣れすぎたせいか、いつもはアニマスの一話を一日で見ることは少なく、一話を二日とかそれ以上に分けて見ることが多…

プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第25回

第24回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20110911/1315712487 第25回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120303 えー、「ハウリングリボン掛け」については、私も舞さんも本気で言ってるわけではないので許してください。 それはさておき、今回はサムネが水着…

【旅m@s短編】千早と春香のえのしまなう。

フツーP。 見て個人的に衝撃を受けた作品。 なんで春香さんがメガネなのかは……いやきっと、アイドルだから変装してるんですかね。きっとそうだ。 千早がそのままなのは……ええと。 それはさておき、各シーンの立体感がなんとも言えない。 第0話はほとんど事…

千早に教わる共産科学 〜ルイセンコ遺伝学〜

理工系じゃない、という批判は甘んじて受けます。 すみません。 以下長文。 この動画は、特定の人物・団体・宗教を誹謗する意図はありません。古今東西、人間はみんな同じように過ちを犯してきたからです。 「サブタイトルは例の事件の皮肉か」……? “例の事…