プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第34回(その1)

33回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130812

 
 ちょっと長くなりそうなので分割します。
(その2→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130829
 とりあえずスパのシーンの手前までの話。
 
「自由トロピコ放送」のトロピコアネクドートについては、もうずーっと前から考えていたネタなので、ようやく日の目を見てうれしい限りです。
 ラジオ局が後回しになりがちなゲームですから……。
 
 ただ、アイドル一人一人が各派閥の代表だ、ってことがわりと忘れられがちなのかな、と、視聴者の方の反応を見ながら思ったり。
 資本主義派閥はあずささん、共産主義は千早です。念のため。
 
 ラジオなのにオープニングムービーがついていることへのツッコミがあって、それに対して
ジェットセットラジオにもあるだろ」
 というコメントがついていて驚きました。
 
 ゲーム「ジェットセットラジオ」のプレイ動画を見て、それを参考にしたところもあるのですよ……。
 外見的には全く似通ってないですけど。

 
 もうね、ラジオのロゴとかどうしようか苦心したんですが、自分にはカッコイイロゴを作るセンスがないことがわかりました。
(ていうかまあ、既存のフォントの組み合わせでロゴを作ろうとかふざけんな、って話なんでしょうが)
 なので、字を動かしたりしてごまかすしかないよな、という。
 
 私に可能なのはこの水準ですよー。

 Twitterで「AKを掲げる」というタグをみて、おおこれだ、と思って作りました。
 
 なお、真の改変立ち絵の元になってるのはこの写真。

 「military girl」でググると、こういう明らかに正規の軍装じゃないセクシー軍人ガールの写真が山ほど出てくるので、英語圏ではすごい需要があるに違いないと思います。
 こういうの見てると、日本人も、メイド服が歴史的なメイドの服と違うとか全然気にする必要がないのだなーという勇気が湧いてきますね。
 
 なお、ののワ軍曹のお腹についてるのは、マンターゲットの得点ですね。

 かぶってる帽子は「フルメタルジャケット」のハートマン軍曹とおそろいです。
 撃たれるのか。
 
「プリプリミリタリー」、ずーっと以前から懸案だった、軍隊についての説明がようやくできたのでほっとしました。
 どうしても説明ばっかりで面白くない内容になってしまいそうだな、と思っていたのですが、真が解説役の番組にする、という形にすることを思いついてこうなりました。
 ……だったら、宗教の説明も伊織が番組をやれば良かったのかも知れませんが……。
 
 意地の悪い質問を投書してくれた「電波送信中」さんは、自由トロピコ放送のイーファさんなのかも知れませんし、違うのかも知れません。
 
アメリカかソビエトが来たら対抗できませんが、両方一度に来ればなんとかなるかも知れません」
 というコメントは秀逸だなあ、と思いました。
 
 タイムゲートについて。
 えー、「肉眼で見えるかどうか」と言ってる時、白いボードの上に小さい点が動き回ってるのが見えるでしょうかどうですか。
 最初、背後のボードは薄い茶色だったんですが、そしたらエンコードした時に点が消えてしまって。
 試行錯誤の末にこのようになりました。
 
 途中、「タイムゲート稼働中」の映像として出てくる、何か電撃が走る機械ですが、あれはもちろんタイムゲートとかではなく、巨大なテスラコイルです。

 場所はオクラホマ州だそうで、もちろんハーケンクロイツが掲げてあったりはしません。
 ……あれ、後から合成したハーケンクロイツを、炎の明かりに合わせて明るくなったり暗くなったりさせるの割と試行錯誤したのですよ。
 
 コメントで指摘されてますが、電気の流れが黄色い円で表されてるのは、SimCityの影響です。
 ……あれ、あんなバグまみれのゲームになるなんてなあ……。
(ずいぶん修正されたとは聞きますが)
 
 なお、誰も指摘してくれませんでしたが、
「FXで有り金全部溶かした人の顔」
 の背景にあるのは、ファミコンの「松本亮の株式必勝学2」です。
 
 そして、お風呂のシーンですが、これはパラダイスアイランドの施設に「スパ」があるのに気がついてから温めていたネタです。
 が、それを実現する技術力が私になくてですね……。
 
 今回、MMDを使ったのですが、もう……拙い技術で大変でした。
 本当は、登場するアイドル全員を出そうかとも思っていたのですが、それをやると制作期間がどれだけ延びるか想像もつかなかったので諦めました。
「りっちゃんはー?」
 とかいう皆さんはお許しください。
 
 ……と、もっと色々言いたいことはあるのですが長くなりましたのでまた稿を改めて。
(続き→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20130829