鍋いっぱいの幸せ 〜千早の寸胴編〜


 貴音さんはちゃんと考えてしゃべってるんですよ!
 ただ、胃で考えてるだけで。
 
 あと、「やよいの食事=もやし」みたいなイメージが定着してるけど、別にやよいはもやしが好物だからそればっかり食べてるわけじゃないだろう、という。
 
 ……というわけで、
「超NovelsM@sterコンテスト」
 には結局参加不可能だったのですが、せっかく作った動画を捨てるのももったいない、という貧乏根性から、最後まで仕上げて投稿してみました。
 
 実際、あのでかい鍋は見てて「なんぞこれ!?」と思いましたよ。
 その直前に、包装されたままの普通サイズの鍋が登場しているだけになおさら。
 
 ……まあ、実際は、千早の家に寸胴が、というのは、単にスタッフの千早いじめだと(以下略)
 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の綾波かと。
 
 この際ぐるM@s!に投稿してしまえば……という思いもあったのですが、それだと一体なんで立ち絵がいつもと違うのか説明不能になるとか、そういうリサイクル的な考えで参加するのもどうか、とか思ってやめました。
 しかし確かに、立ち絵が変わると雰囲気変わりますね……。
 この話をいつもの立ち絵でやってたら全然違う感じだろうなあ。
 
 お借りした立ち絵は、若干手を加えて使っているものもあります。
 特に、千早が目をそらす絵はどうしても欲しかったので。
 
 できれば、目を閉じた貴音さん(笑っているのではなくて)も欲しかったんですが、それには絵心が必要で、私には無理でした……。
 
 しかし、画面構成を変えた動画を作るのって、慣れるまで大変です。
 特に今回、話すたびに台詞の位置と台詞枠の大きさを変えたので、非常に制作に手間取ってしまいました。
 
 背景をMMDにしたのもこれまた操作に不慣れで……。
( 途中のシーンで雪歩のスカートが見えなくなってるのは……気付かなかったです。修正したつもりだったのに。しまったー)*1
 苦労した割にあんまり自然に見えず、背景ならともかくこれをメインにするのは無理だなあ、と。
 
 ダイヤモンドPのMMDはかなり自然に見えるんですけど……何が違うんだろう……。
 
 あと、ワイドサイズの動画を作ったのは初めてですが、うまくできてよかったです。
 普段の画面構成だと広くする意味があんまりないので、トロピコの方は今後もいつものサイズで作りますけれど。
 
 なお、いり鶏は割と簡単でおいしいと思いますが、「かんたんいり鶏」だと具材が少なくてちょっと物足りないと思います。
 貴音の言うとおり、具の種類を増やすのおすすめ。
 あと、私はもうちょっと砂糖を増やします。
 
 れんこんはお高い具材ですが……たぶん、やよいは特売で「処分品」とかになったのを買ってきたのだろうと思いますよ。
 
 ……冒頭の「弱小ケーブルテレビ」の3つ目、「いんどあテレビ」のロゴにワオキツネザルがいるのは、「インド亜大陸」の原産だからです。

 誰も気付かないよねそんなの。
 
 ぐるM@s!に参加しようかなあ、と思っていた時期もあったのですが、そのネタをこっちに入れてしまったのでそれは作りませんでした。
 アニマス11話の、春香と千早がパスタを作る場面を詳しく捏造する内容になるはずでした。
(大きい鍋にびっくりする春香とか、春香が目を離した隙に切らなくていい物まで切ってしまう千早とか……)

 あと、この謎パスタの具が一体何であるかも。
 
 ともあれ、アニマスから妄想をふくらませているうちに、裏話的なエピソードが一つ思いつく……というのは、なんというか、本来の意味での「二次創作」を初めてきちんとやったような気がします。
 
 視聴してくださった皆さん、ありがとうございました。

*1: 座ったポーズをとらせると足にめり込んでしまうみたいです。
 最初立ったポーズにして、「物理演算あり」モードで座らせると、ちゃんとした形に……なったりならなかったり。