プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第30回

29回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120812

31回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20121216
 
水着ですよ! 文句あるか!
 
 ……えー、Twitterを始めるきっかけになったのは、小鳥さんの立ち絵を描いている歪氏がTwitterをやっていて、その上こちらの動画を見てるらしいことが判明したからでした。
 
 その前から始めようかどうしようか迷ってはいたんですが。
 SNSって色々不安もあったし。(今もありますけど)
 
 まあ、立ち絵については、今までも服の色を変えたり、頬の紅潮をつけたり消したりしてるのに何を今更、という話ではあります。
 しかし特に今回は、首から上だけ使って下はすげかえ、というアイコラじみたことをするのでさすがに怒られないか気になったのでした。
 
 許可をいただけてよかったです。
 
 しかし、MMDで立ち絵と同じポーズを作ろうとした時、一番難しかったのは指でした。
 何気なく見てるけど、絵を描く時、手の表現ってなるほど微妙なものなのだな、と改めて。

 比べてしまうと色々やっぱりアラがありますよねー……。
 MMDって、そもそも静止画を作るためのツールじゃないですし。
 
 ……それにしても、この水着姿を見て
「小鳥さんはもっと胸が大きいはず」
 とか言ってる男の人って……。
 
 もっと寄せて上げなきゃいかんのか!
 
 ……それはさておき。
 
 Jaimeさんは前回で退官したのに、選挙の話が2話に分割されたおかげで、そのエピソードが軍の解説とともに次回まで持ち越されそうです。
 ううむ。
 
 まあ、更新速度を上げるとか、一話の長さとか重要ですけど。
 それに、長ーい話をまとめて作るより、短いのをアップしてコメントの意見を見ながら作っていくのって楽しいし、その方が喜んでももらえるだろうな、と思います。
 それがニコニコ動画の良さだよなあ、と思います。
 
 今回扱ったのは宗教についてですが、今のところ怒られてないようで良かった。
 
 メキシコのカトリック信者が11月に骸骨祭りをやるのは本当みたいです。
 元はアステカの行事だったものがカトリックと融合した、みたいな。
 
 同じく南米ボリビアにも、11月に先祖の骸骨(本物)を祀る行事があるとか。

 ボリビアでは人の魂は7つあると考えられており、そのうちの1つが死者の頭蓋骨に宿るという言い伝えから…家族を悪運から守ってくれるよう祈るのだそうだ。

http://karapaia.livedoor.biz/archives/52049374.html

 どう考えてもカトリックじゃねえだろ、と思うのですが、 

使われる頭蓋骨は先祖のものがほとんどなのだが、中には墓から盗掘され売買されたものも多くで回っているという。
 
 この為ボリビアカトリック教会では、「先祖とは関係のない他人の墓から盗んだものではご利益にもあやかれない。死者を平和に眠らせるように」と呼びかけているそうだ。

 
ボリビアカトリック教会では、「先祖とは関係のない他人の墓から盗んだものではご利益にもあやかれない。死者を平和に眠らせるように」と呼びかけている
 
 いや、他に言うことないんですか。
 魂が七つあって1つは頭蓋骨に残ってるとか、キリスト教的にどうなの。
 
 まあ、仏教だって、日本とインドとチベットでは全然違いますし。
 そう考えると、世界各国からの寄り合い所帯であるトロピコって、宗教的にも大変だろうなあ、などと妄想してみました。
 
 コメントに曰く、ザビエルが日本に来た時、
「ご先祖様を祀れないのは困る」
 と言われて頭を抱えた……ということだそうですが……。
 
 イエズス会の立場ではそうでも、結局受容されて時間が経つと現地の教えと習合してしまうのであるな、という。
 隠れキリシタンの教えは……あれはもう原形とどめてないですけども。
 
 ……えーと、今回のミス。
 ヨーゼフが銀行について「目的は他にありますが」って言った時に出てくるポスター。
 
 戦時国債のポスターのつもりで出したんですが……。
 実はあんまり関係なかったらしい。
 
 意味がなかったー。