改訂版第1回。


第2回はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20091229
旧第1回はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20091228
 
 リメイクするなら第4回の方が先かな、とか言っておきながら、結局リメイクしてしまった第1回。
 
 そして投稿してみたところ、
「世界の新着動画」
 に捕捉されたらしく、それらしきコメントが開始1分までぞろぞろと。
 
「だまされるところだった」
 とか言われてもですね……。
 
「政治」カテゴリと一緒に放送されてしまうという、ある意味正しいけど盛大に間違った枠なのでなんとも。
 
 ……まあ、結果的に、それでシリーズを見始める方が増えてくれれば、喜ばしいことなんですけど。
(実際、それ以来、後の回のコメントも急に増えた気がするので、それがきっかけで見始めた人もいるのかな?)
 
「旧第1回の方が良かった」
 という声もちらほらとありますね。
 仕方ないことかな……と思います。
 
 総体としては良くなった、と思っていますが、時間は短くなったし、説明も若干はしょったので……。
(内容が一緒なら、再生時間は短い方がいい、と思っています)
 
 私はEVAの新劇場版は嫌いじゃないし、むしろすごく進化したと思いますけど、あの映画が旧TVシリーズあらゆる点で凌駕したか、と言われたらそうは思わない、というようなものかな、と。
 ぽかぽかぽかぽか。
 
 いや、エヴァとこの動画じゃ、比べるのもおこがましいですけど。
 
 トロピコ探索に動員された「人民A」のその後の運命ですが、おそらく、発見の功績で勲章をもらったんじゃないかと。
 生活に不自由しない額の年金が保障され、家族そろってモスクワに移住できたものと思われます。
 
 ただ、スターリン批判以後もそんな生活ができたかどうかは定かでない、というような脳内設定。