第2回。
第1回はこちら→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20090119
第3回(前編)はこちら→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20091231
わりとゲーム説明に時間を割いている回ですね。まだ。
タイトルから【トロピコ】が消えてますが、タイトルの文字数制限にひっかかってしまったのが原因。
制限があることすら知らなかった……。
アルファ・コンプレックスの有名さ加減に驚いた回でもあります。
……1ドル札の図案を根拠に
「アメリカはフリーメーソンに支配されている」
というトンデモ説はそれほど有名じゃないのかしら。
「PARANOIA」のコンピュータ様は、23世紀にもなって冷戦時代の「コミーが攻めてくるよ!」という妄想(パラノイア)にとりつかれている、という設定なので、冷戦時代のこのゲームにそのネタが出てくるのはまあ自然な話ではあります。
(「コミー」という言葉は日本語の「アカ」みたいなもので、別にWest End Gamesの発明品ではありません)
記念すべき
「モサド専用便利リンク」
タグが初めて付いた回でもあります。
……同じタグがついた動画が結構あることを知って驚きました。
アネクドートを最初にやらかした回でもあります。
それがわりと好評だったので、図に乗って恒例化しました。
やよいの苦労人設定は、ピートPのアストロノーカ動画の影響を受けてはいますが、父親の仕事がうまくいかなくて貧乏……という公式設定を、時代をスライドさせただけでもあります。
頬にひっかき傷を付けてくれた職人に感動。
アメリカとソビエトの見分けが付かない、というのは、ゲームデザイナーの皮肉なのかな、と思います。
Hearts of Iron 2の政策スライダにも似たような皮肉を感じます。
あれも、
「右翼も左翼もゲーム的な扱いは同じ(どちらも偏ると独裁国家になる)」
なんですよね。
ソビエト国歌には翻訳字幕がつくのに、アメリカ国歌にはつかない不思議。