第1回。


 第2回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20091229
 
 ニコニコ動画では、iM@S架空戦記よりもレトロゲームのプレイ動画を中心に見ていたんですが、「トロピコ」の動画は、09年の夏ごろまでは、「パラダイスアイランド興亡記」シリーズ(実況プレイ)と、サザエPの【トロピコ×アイマス】春香さんはカリブの独裁者くらいしかありませんでした。
 
 そして、ある日突然この動画のアイデアが閃きました。
 嘘m@sの存在を知っていれば迷わずそっちに上げたんですが……ニコマス界隈の事情に疎かったんですね(今もですけど)。
 
 トロピコそのものの魅力については、実はサザエPの方を見れば5分で理解できる、という気はします。
 
 
 最初は動画作成の経験はゼロで、それまで投稿者コメントで得た
「なんかエンコードとやらいう作業が時間がかかって大変らしい」
 くらいの知識しかありませんでした。
 
 ニコニコの動画作成講座を手がかりに、すいぎんPの「紙芝居クリエーター」で紙芝居を作り、「カハマルカの瞳」でプレイを録画し、「AviUtl」でつなぎあわせてエンコードする、という手順で作成しました。
 スクリーンショットの撮影には「キャプラ」を使っています。
 
 実にフリーウェアな環境。
 
 第一回、今見るとアラも目立つし、作り直したい気持ちもあるのですが、頂いたコメントがもったいないし、たとえ作り直しても、しばらくするとまた手直ししたくなるだろうと思います。
 ブログやホームページはいくらでも部分修正できますが、動画は全体をアップロードし直すしかない……厳しい世界だなあ、と思いました。
 
 いずれ我慢できなくなったら作り直そうと思ってもいますが、「新第1回」を作るくらいなら、新作を作った方が喜ばれるんだろうとも思います。
 
 最後に小鳥さんに言わせているとおり、完成させてみたら実況プレイが20本も上がっている上に、iM@S×トロピコの動画も2シリーズ始まり、サザエPも自分の動画のオープニングを作っている、という状況に気付き、恥ずかしくなりました。
 
 先にデーニッツPの「やよいおりでプレジデンテ」とアホの子Pの「雪歩のプレジデンテ奮闘記1」の存在に気付いてたら、このシリーズは存在しなかったかも知れないですね……。
 
 しかし、予想を遙かに超えるに多数のあたたかいコメントをいただいたことに勇気づけられて、第2回以降に続くのでした。
 
 最初の5分、会議の場面が「長すぎ」と評判ですが、この場面を作りたい、というのも動機の1/3くらいを占めていたので許していただきたいです。
 
 この時点では序盤しかやってないので、アメリカが経済介入、ソビエトが軍事介入をほのめかしていますが、実際始めてみたら……という。