第3回(前編)。

 第2回はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20091229/1262080240

第3回(後編)はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100104/1262565205
 後半5分かけてゲームの説明をしているというまだ真面目な回。
 
 派閥関係の配役は、真や千早、あずささんあたりはすんなり決まって、後は迷った記憶があります。
 
 ミクにイスラエル国歌を歌わせた人は、たぶんシオニズムに対してほとんど反感も共感も持ってなかったんだろうな、と思います。
 動画中のテキストは親イスラエル的なものでしたが、歌の背景を示すことで、動画がより感動的なものになると思ったんでしょう。
 
 あの動画が荒れた、叩かれた、というより、元々ネット上でイスラエル問題周辺は常に荒れていると聞きます。
 Wikipediaイスラエルコミュニティとか、おそろしく殺伐としてるそうですし。
  
 だから、元々荒れてるゾーンにうっかりミクが踏み込んでしまったのであって、ミクが荒らしたわけではないんだろうな、と思います。
 
 ちなみに、パンツァーリートが流れる時に出てきた剣のマークは、ナチスの「遺産機関」アーネンエルベのマークです。

 ヨーゼフがトロピコ人を愚民呼ばわりする背景に、
アーリア人=優越人種」
 という発想があることを暗示させたわけですが……。
 
 誰も指摘してくれないので自分で書きました。
 
 Civilization4のアイコンだとすぐばれたのはまあ予想の範囲内。
DLC=$」というのは、元ネタでは「Civ4=$」。
 いいセンスですよね……。