嘘パート1(上)……だと?

今、何をやってるのか。

 お気づきの方もあるでしょうが、4/1に開催の「第二次ウソm@s祭り」に向けて動画を作っているのでトロピコが遅れております。
 
「何それ?」
 という方はこちらの告知動画をどうぞ。

 簡単に言えば、シリーズ動画の第一話、もしくは予告編のふりをした動画を単体で作って、4/1に投稿しよう、というイベントです。
 
 こう……あれですね。
 
 見る側だと、こういうお祭りって、
「いっぱい動画が出てきてにぎやかだなー」
 と思うけど、参加する立場になると、単にその分いつもやってるシリーズが遅れたりするので、実は制作総数は変わってない。
 というか、作り慣れてない分、むしろいつものシリーズより時間がかかってます。
 
 もちろんこれはお祭り自体の責任ではありません。
 そもそも、
「今まで作ったことない人でも気軽に参加できるように」
 というのが趣旨ですから、初心者の参入*1を促し、ニコマス全体としては活性化しているはずで、むしろすでにシリーズを抱えてるのに参加しようとかいう自分があらあらうふふ
 
 にもかかわらずそっちに取りかかったのにはいくつか理由があります。
 

嘘m@sに参加する3つの理由。

トロピコのネタが切れた。
→ゲームそのものはつつがなく続くんですが、つつがない分、ネタに落とし込む作業が難航しております。
 このままだとただのプレイ動画になってしまうぞ。
 なのでネタが浮かぶまで別なことを。
 
インターフェイス周りの実験。
→前の記事にも書いた通り、台詞ウインドウやフォントなど、若干迷っている部分があります。
 そこへ「嘘m@s」の告知が来たので、じゃあそれでインターフェイスを変えて実験してみよう、という。
 
・スリルとサスペンス。(作者的に)
トロピコ第1回以来、微妙にかなりアレな内容を作っていますが、基本、コメントが荒れたりはしておりません。
 「危険なネタだw」とか言われることは多々あるんですが、それを楽しんでくださる視聴者に恵まれました。
 ……実はそれが本当に「恵まれてる」んだな、と実感した動画がありまして。

 内容的には、MLRS(多連装ロケットシステム)の発射シーンが一分間にわたって続くだけの動画なんですが……。
 
 ……なんで喧嘩してる人がいるのかしら。*2
 
 いや、まあ、世の中、議論すること自体は悪くないと思うんです。っていうか必要です。
 でも、ニコニコのコメントって、議論とか意見表明には全く不向きなメディアですよね……。
 
 ともあれ、ニコニコの恐ろしさを垣間見たので、今後は危険球投げるのやめよう……などとは考えず、
「どの辺までやったら怒られるかな?」
 というのを試してみようと考えるバカだろお前。
 
 ほら、嘘m@sだし。
 本編に備えて観測気球を打ち上げてみようかと。
 
 ……えっと、ここに書いても仕方ないですけど、基本、ニコニコのコメントは
「他の視聴者がその動画を見た時により楽しくする」
 ものだと考えています。
 
 他人の動画を見る時も、コメント消さない方が見て楽しいし。
 自分の動画でも、コメント頂くと自分で笑えるし。
 
 なので、作者個人への批判等(他の視聴者に向けていないコメント)は、当ブログに書いていただけると幸いです。
 間違いなく読みますから。
 
 ……動画のコメントも読んでますけど、読んだ後で削除しても文句言わないでくださいね?
 

すでに目論見が破綻しつつある件。

 なんかね、今の段階で再生時間が35分くらいあって、やっと
「そろそろ終盤かな?」
 って感じなの。
 
 いつもだと、何事もなかったかのように真ん中へんで2話に分割する*3んだけど、今回
「嘘Part1」
 なのに2話分割ってどう考えてもおかしくね?
 
 どうしたらいいでしょうね?
 

*1:まー、私だって初心者だけどさ。

*2:「荒れている」というほどの荒れではないかも知れません。
 でも、初めて見た時、「なんでこれだけの内容で!?」と衝撃だったので……。

*3:そしてアネクドートを挟んだ結果どちらも20分を超える。