全然出来てないです。

 一応、「五ヶ年計画編」が第二部だったわけで、次回から第三部になるわけですが。
 
 今の時点で、これからの展開は全く決まってません。
 まあ、いつも、一話作るとそのあと数日は創作的には虚脱状態で、見るだけの日々なのです。今もそれ。
 
 他人様の動画やコメントなどを見ているうちにアイデアが湧いたりするのです。
 
 それはそれとして、今迷っていることが2つ。
 
 一つは、インターフェイスのこと。
 
トロピコ建国日記」では、第1回以来、メッセージウインドウは黒の半透明枠、文字はMSゴシックを使っています。
 
 ……が、最近見た動画作成講座的なものだと、どっちもあまり評判がよろしくない。
 
 そんなもんかなあ。
 
 あのウインドウについて指摘される問題は2つ。
 
・立ち絵が切れる
・使い古されている

 
 動画作者の間に出回っている立ち絵って、サイズに差があります。 
 春香の例で言うと、「のヮの」顔の絵は腰までありますが、演説のシーンなどで使う(「ヤンキーゴーホーム!」の時とか)絵は、胸までしかない。
 
 だから、時々、胴体が切れるシーンが出てしまうわけです。
(ちょっと話が違いますが、千早が「9393」の時だけちょっと小さくなったりするのも立ち絵の影響)
 
 そこでウインドウを不透明にすれば、胸から下は隠れるから問題なくなるし、たとえ半透明の枠を使うにしても、紙芝居クリエーター同梱の素材は手垢が付きすぎている、という。
 
 ……うーん。
 
 まあ、批判はもっともなので、第13回では、既存の立ち絵をちょっと手直しして、胸から下がないシーンがなくなるように修正してます。
(修正した立ち絵がどれか、気付いた人はいないと思います。……気付かれないための修正なので、そうであって欲しい)
 
 でも、架空戦記だと、そもそもキャラクターが顔しかない人とかいっぱいいるわけで、胸から下がないのがそれほど不自然だと思ったことがなかったのです。
 初めて見た架空戦記HoI2ですから。
 
 ヨーゼフだって、先日カラー素材を頂くまでは、ネクタイの結び目から下は常時切れてたわけで。
(切れたシーンとそうでないシーンが混在するのが違和感の原因なんでしょうけど)
 
 枠を不透明にすると、画面が狭くなるのがやっぱりイヤだな、と思います。
 その辺は趣味なんでしょうけど、実際のところ、今、ゲームで使われるメッセージウインドウって、ゲーム版アイマスを含め、半透明が多数派だと思います。
 そこにはそれなりの理由があるわけで。
 
 じゃあデザイン的にもっと凝ったのを……と思ってちょっと探したり作ったりしてみたのですが、どうもピンと来ない。
 っていうか、ウインドウって邪魔じゃね?
 
 ゲーム本体のウインドウとかを参考に……とも思ったんですけど。

 うーん。
 
 もう少し検討はしてみますけど……どうかなあ。
 
 フォントについても似たようなもので。
 動画の雰囲気にあったフォントを使うべきなんでしょうけど、それって難しい……。
 
 アイドルマスターに準拠するなら、上の動画みたいな丸い感じのフォント。
 トロピコに準拠すると……MSゴシックなんだな、これが。
 
 うだうだ考えてるわけですが、もしここをご覧の方でご意見があればどうぞ。
 
 ……で、迷ってることの2つめ。
 
「現実の政治から離れて見てね」
 
 まあ……、そもそも国政を運営するゲームで、政治ネタも取り込んでますので、こんなこと言えた義理じゃないんですけど……。
 
 しかし、私自身は、東西冷戦とかドイツ第三帝国とかはネタにしてますが、今の日本の政治には言及してないつもりだし、そこに話が向かわないよう注意して作っています。
 
 みんなが政治について論じるのが悪いとはちっとも思わないんですが、この動画の目的はそこではありません。
 どんな政治的立ち位置の人でも笑って楽しめる動画にしたいな、と思っているのです。
 
 ……だから、現実の政治の話を持ち込むコメントは控えてもらえないかなー、とか思ってるんですが……。
 かといって、政治的なコメントを削除して回るのも、逆に荒れる原因になりそうな気がしますし。
 
 第9回で「現実の政治から離れて見てね」って書いたのは実は真剣だったのですが、もっと直接的かつ毎回書かないとだめなのかなあ……それも辛気くさくてやだなあ。
 
 おっと、書き忘れてた。
 
 立ち絵が切れててもあんまり気にならない私ですが、やよいの
「うっうー」(ばんざいジャンプ)
 の時、手の先が切れてるのだけはかわいそうだと思うので、切れてないのを使ってあげて欲しいです。