第17回。

第16回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100717
第16.5回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100801

第18回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100912
 
 なんか気がついたら政治ネタが全くないんですけど。
 ……アネクドートを除けば。
 
 ハリケーンのおかげで予定(主に動画の)が大幅に狂ってしまいましたが、これでなんとかなる……かな。
 被害はさほどではなかったのでまあ安心。
(10年くらい停滞して、また発電所を苦労して建て直して……とかだと、動画的にあんまりなので……)
 
 時に、調べた限りでは、ハリケーン命名するのは世界気象機関ではないようなんですが。
 でも、「パラダイスアイランド」のマニュアルにそう書いてあるのでそれに従いました。
 
 名前の「Kara」というのも実はよくわかりません。
 
 ゲーム中で確かにそういうメッセージが出たんですが、「Kara」ってどこの国の人名なんでしょうか。
ロードス島戦記では「灰色の魔女」の名前ですけど)
 Wikipediaに言わせると、
「カーラ・カラーエフ (Kara Karayev) - アゼルバイジャンの作曲家」
 だそうなんですが、ハリケーンって、1979年以前は女性名しかつかないはずでは……?
(……と思ったんですが、教えてもらってもう一度英語版Wikipediaを調べたら、Kara EdwardsとかKara Kennedy Allenとかわりと普通の女性名のようでした。
 良かった。動画中でネタにしなくて)
 
 さて、今のところ誰も突っ込んでくれないんですが*1、冒頭の「防災無線」、「繰り返しお伝えします」とか言った割に繰り返してません。
「いよいよ最後です。さようなら、皆さんさようなら」
 とか言ったあげく、余裕でチャイム音を入れて終わっています。
 
 まあ、ゆっくりだし。
 
「頭から喰っちまう」で小鳥さんが何を考えたのかはわかりません。
 ていうか、たぶん小鳥さんは具体的な場面を想像できなくて「自分の妄想力を超えた特殊な何か」だ、と勘違いしたんだと思います。
 
プロデューサー「PSの振動機能付きコントローラーを、同時に4つまで使ってプレイできるんですけど……」
小鳥さん「え……ちょ、4つもどう使うんですか?」
プロデューサー「いや、つまり4人で……」
小鳥さん「4人!?」

 
 とか。
 
 ……だから、スカルなんとかとか言わないであげてください……。
  
となりの801ちゃん”の「厨房で、上は大火事下も大火事(P29)」が思いつくきっかけになっております。
 
 
 ちなみに、額に「真善美」と書かれた鉄仮面ですが、今回が初登場ではありませんで。

 第12回で、熱中症で倒れたソ連使節を拾ったときにもこれをかぶっていました。
 
 あと、千早に「\チッ!/」って台詞入れてくれた人、超すげえ。(9分26秒)
 他の人のコメントでも大絶賛ですよ。
 
 でも、コメントNo.が20番台ですぐ流れちゃいそうだったので、どうしようかと思ったのですが、勝手ながら、800番台ごろに同じコメントを投稿し直して、元コメントは消してしまいました。*2
 投稿してくださった職人の方、無断ですみません。
 
 しかしなんですね、政治もそうですが、宗教も、穏やかにネタにするのは難しいですね。
 
 キリスト教を嫌いだという人も少なからずいるでしょうし。
 
 私自身はクリスチャンではありませんが、クリスチャンの方が(あるいは他の信仰をお持ちの方が)見ても不快ではない動画を目指したいものです。
 
 例の「いおりんの啓示」を啓示と見なすかどうかは、実際あの場面に居合わせたらその人次第でしょう。
 少なくとも、伊織自身は断じてそうは認めないだろう、というところが、自分では気に入っています。
 
 ハリケーンが春香トロピコを逸れて、(少なくとも、私自身のプレイ経験の中では)驚くほど被害が小さかったのも、天佑神助のなせる技かもしれませんし、もちろんただの偶然なのかも知れません。
 
 ……と、そんな私が大好きなんだけど、荒れそうだからたぶん動画では採り上げないアネクドート……というか、ユダヤ・ジョーク。

 ローマ法王が死んで、天国に迎えられた。
 
 天使が、
「誰か、天国にいる中で、合いたい人はいますか?」
 と尋ねるので、法王は迷わず聖母マリアにまみえることを求めた。
 
 聖母マリアの足に口づけし、法王は感激に震えながら尋ねた。
 
「我らが救い主、イエスをお産みになって、初めてその腕に抱かれた時、どんなお気持ちでしたか?」
 
「そうさねえ……」
 マリアはユダヤ訛りで答えた。
「ほんとは、めんこい女の子が欲しかっただよ」

 さて、一番最後のアネクドートですが……。
 
 モンゴルは国外に逃げられないから中・ソより残念、という話なんでしょうか……?
 
 個人的には、地図を見ると「中・ソよりはモンゴルの方がマシだ」と思うからみんなあきらめるんじゃないかな、という気がします。

*1:と思ってたらコメントされた。ちょっとうれしい。

*2: 投稿者コメントではない方がいいだろう、と思いました。