【アイドルマスター】プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第16.5回

第16回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100717

第17回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100820
 予定が台無しになったのにアネクドートがあるのは、再生時間を10分以上にするためですよー。
(5分以上10分未満だと、表示されるコメントが500件まで、10分を超えると1000件までになるそうなので)
 
 なぜ11分あるかは聞いてはいけません。
 
 ちなみに、没にしたシーンは合計7分ほどに及ぶという……。
 
 どこかで再利用できるといいですが、歴史ネタを絡めたりしてるのでどうかな……。
 
 まあ、この3人(4人?)の像なんかは、ずーっと前からあたためていたネタですけど。

 ……「えらい」が平仮名なのは、意図あってのことですよ?
 
トロピコ3」のプレイ動画部分、やたらカクカクしていてびっくり。
 まあ、ゲームそのものが要求するスペックも全然違う上に、「3」の方は全画面録画(「1」の方はウインドウのみ)だから仕方ないですね。
 
 BGMは、チリの革命歌「ベンセレーモス(スペイン語で“我らは勝利する”)」です。チリの人すまん。
 ……っていうかたぶん、あれはロシア語バージョン。
 YouTubeスペイン語バージョンの「ベンセレーモス」を聞くと、もっと軽快な曲なんですが。どうしてこうなった。
 
スペイン語

 
↓ロシア語?

「3」では、プレシデンテのアバターを作ることができる……のですが、あんまりバリエーションがないので期待しない方がいいかと。
 黄金像は、ちゃんとプレシデンテのアバターの形になります。
「ちょっと春香さんっぽい」と言われたので満足。
 
「回転する黄金像」というのは、明らかにトルクメニスタンニヤゾフ前大統領を意識してるんでしょうね……。
 なんでも、常に太陽の方を向く(24時間で一周する)仕組みになっていたとか。
 
 本人が死んだ後、撤去されちゃったみたいですが。
 
 アネクドートで「ニヤゾフスキー」の銅像として出てくるのがそれです。
 
 ……アネクドート、どうもわかりにくかったですか。
 
ゲッベルスキーがニヤゾフスキーを発明した」というのは、ニヤゾフスキーそのものが“発明された”……つまり歴史的捏造であることを示しています。
 スターリン時代には、主要な発明を「ロシア人による発明」ということにするのが実際に行われたのだそうで。
 
 別なバージョンでは、
「これら主要な発明は、全てニヤゾフスキーによるものです。ソビエトの百科事典にはそう書かれています」
「……で、もう一人は何を発明したの?」
「百科事典を」
 というのもあります。そっちの方がわかりやすかったですか。
 
 ……っていうか、誰か「ゲッベルスキー博士」に突っ込んでくれよ。
 
 作中でヨーゼフが言ってますが、ナチスって、映像やポスターには熱心だったわりに、ヒトラー銅像とかあんまり作ってないな、という気がします。
 なかったわけじゃないんですけど。
 
 だから、ゲッベルス銅像なんてあるとは思わなかった。
(全身像じゃないのがなんとも……)
 
 最後の「アメリカの工場は共産主義者ばかり」というのはますますわかりづらかったですか、そうですか……。
 
 労働運動=共産主義、というのは、あまり一般的な認識ではないんでしょうか……。
 あの場面で流れてる曲は「メーデーの歌」ですが、歌詞に

汝の部署を放棄せよ
汝の価値に目ざむべし
全一日の休業は
社会の虚偽をうつものぞ

 という一節があります。
 

 ちょうどこの画面のあたりで
「全一日の休業は、社会の虚偽をうつものぞ」
 と言ってますね。

 共産主義者……労働組合が「汝の部署を放棄せよ」と叫んでいるのに、共産主義のはずのソ連では、労働者がノルマで縛られ、ストライキを起こすこともできない……という皮肉なのですね。

……背景が圧延工場なのはわざとじゃないよ! ほんとだよ!
 
 メーデーの歌(または「聞け万国の労働者」)の音源はこちらから。

 ……いや、どう考えてもネタ満載なんだけど、また著しくコメントが荒れててたじろぎます。
 
 トロピコシリーズ視聴者の方々って本当に寛容なんだなあ、と思います。