プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第25回

第24回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20110911/1315712487

第25回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120303
 
 えー、「ハウリングリボン掛け」については、私も舞さんも本気で言ってるわけではないので許してください。
 
 それはさておき、今回はサムネが水着の春香さんですよ!
(借りm@sのくせにサムネとか面の皮がどうなってるの、という話ではありますが)
 これで再生数爆増ですねわっほい!
 
 ……と思ったら、
「サムネがPV系だから見逃した」
 とかいうコメントが。
 
 おい……。
 
 その上、アピールのタイミングと曲を合わせるのとか初めて見たっぽい方のコメントも。
 
 ……つまり、PVとか全く見たことがないけどこのシリーズを見ている、という方がいるのですね。
 ありがたいことではあります。
 
 今回、あのシーンのために画質上げてるので容量的にはいつもより重いです。
 それでもエコノミー回避はしたかったので、エンコードも画質優先でえらく時間がかかりました。
 
 しかし、30秒たらずのシーンでこれだけ大変なんだから、PVとか作ってる人はすごいわ……。
 
 いえ、ちゃんと自分で素材を用意しようというつもりはあったんです。
 今までL4Uは持ってなかったんですが、このシーンを作るために購入して、キャプチャーボードまで買ったんです。
 でもやってみたら今ひとつピンと来なかったので結局他人様の素材を使ってしまったという……。
 
元動画「日刊天海春香 ソロ 「Do-Dai」 グラビアミズギ」

 
 ……正直に言うと、最初TunePの動画をそのまま使わせてもらおうかという考えもあったんですが、それは自重しました。
 
アイドルマスター トロピコ テーマ曲「Los Parranderos」

 いや……曲全部にダンスを合わせるとか、凄い手間がかかってますよね……あらためて。
 そこにネタを仕込んだりトロピコの動画を混ぜたりとか……。
(恥ずかしながら、トロピコに踊る司令官とかのムービーがあるのはこの動画を見て初めて知りました)
 
 74式のシーンはこちらの動画から。
 
陸上自衛隊記念行事

 音を消して、エンジン音だけ別に入れています。
 一応、74式のエンジン音ですが、77年当時もエンジンが同じだったかどうか。
 発砲音は適当です。
 
 途中でちょっとだけかかる「戦闘国家」の曲は、「専守防衛さわやかに」です。
 これも曲名を見て大笑いした記憶が。
 若干編集して短くしてあります。
 
戦闘国家 BGM集

 
 PV初挑戦で、さらにMMDも導入したりと、技術的にはがんばったんですが、内容的には超反省している回だったりします。 

 JGSDFの人が、戦車の種別について延々説明するシーンなんですけど……ああ、この先、DS版のネタバレを含みます。
 
**ネタバレここから**

 愛ちゃんが豆タンクなら、舞さんは重戦車、とはよく言われるところ。

 で、原作の舞さんは、最後はとうとう本当に重戦車に乗ってくるわけですが、
「自家用車と違って一人じゃ整備もままならないようなもの、一体どうやって運用してるんだよ」
「そもそも“重戦車”なんてどこから持ってきたんだ」
 という当然の疑問があるわけで。
 
 だから、今回の「次は重戦車を調達しなさい」と要求するシーンは、その裏話的な位置づけのつもりだったわけです。
 
 ……しかし、コメントの反応を見ていてふと気になって確認したら、DS版の問題のシーンは、あくまで「戦車」という表現になっていて、「重戦車」とは書いてなかった。
 
 やっちまったー。
 
「舞さんは重戦車」という言い回しのイメージが強すぎて勘違いしてました。
 原作と絡めたつもりのあの会話全体が、実は壮大な蛇足に過ぎなかったという……。とほほ。

 **ネタバレここまで**
 
 蛇足と言えば、舞さん登場以後、ビーチでだらだらしてるシーンも必要なのかなーという迷いがありました。
 途中まで作って、
「今回、ほとんど春香と舞さんしか登場してないじゃん!」
 と気づいてから入れたシーンなので、あまり必然性はないしネタも薄い場面だったりします。
 あのあたりが目に見えてコメント密度が薄いですし。

 わりと再生時も長めになってるし、あそこだけ1978年になってるし、分割して次回に回してもよかったんでしょうか。
 でも、なるべく毎回全員を登場させたいなあ、という思いもあって……。
 
 ともあれ、961組や876組を登場させてほしい、というコメントは時折あるのですが、なにぶん「765組デビュー前」という設定なので、後輩アイドルにあたる彼らの出番はないのではないかな、という。
(もちろん生まれてはいるはずですけど、響とかまだ沖縄にいるんじゃないかと)

 MMD、昔使った時は挫折したんですが、本体が進化したおかげか解説サイト等が進化したおかげか、わりと楽しく作ることができました。
 まあ、あの数秒の動画のために何時間もかかってるんですけど。
 でもやっぱり、質感はだいぶ違いますよね……。
 今回は、違和感を押さえるため、遠くに小さく見えるシーンで使ったわけですが、メインで使うのはやっぱり厳しいかなあ、と。
 ただ、
【理工学m@ster祭り2nd】チェス世界チャンピオンを負かしたコンピューター

 の千早とか、それほど違和感のない動画もあり。
 
 トゥーンシェードを変更すると質感が変わる、ということなのだろうか。
 
 いや……本当に奥が深いですね……。