【嘘m@s】アイドル達がみりょくビームでゴーストと戦うようです【卓m@s】

 しばらくこのブログを更新しなかったのは、この記事を書くのが気が重かったせいでもあります。
 

 
 ……。
 
 見てくださった皆さん、ありがとうございます。
 
 しかし……その、思いのほか再生数が伸びませんでした。
 お話としても技術的にも、できる範囲でがんばったつもりなんですが……。
 
 ルイセンコ遺伝学の方が1.7倍くらい見てもらえてるとは……。
 

反省と言いつつちょっと愚痴る。

 一度送り出した作品は、作者はもう見守るしかありません。
 それが伸び悩んでるとなんかかわいそうになってくるという親心。
 どうすればもっと見てもらえたのか、あれこれ考えてしまいました。
 
1.タイトルが地味。
 こっそり変えました。
 
2.サムネが地味。
 変えようがない。
 ……いや、これで内容を表してると思ったんですが……。
 
3.題材が古い。
 トロピコより古い。
 でもでも、出たのはTRPG、「PARANOIA」と同じ年ですし。
 Xbox360でもゲーム化されたし……と思うんですが……。
 
4.動画そのもののクオリティがまだまだ。
 くだくだ言ってきましたが、
「見てもらえれば面白さがわかるのに!」
 というのは小説であれゲームであれ、常に作者の言い訳というか驕りであって。
 なんだかんだ言って、まだまだ私の修行が足りないのだ、ということは素直に認めないと。
 
でも、「見てもらえれば面白さがわかるのに!」。
 

内容について。

 さて、春香さんの能力値が「勇者的」なのはともかく。
 
 やよいの筋力は5でもいいかなー、なんて思っていたんですが、作ってる最中に、アニマスのやよいがトロフィーを持って「重いですー!」とよろけるシーンを見てしまったのでこうなりました。
 
認可の原子装置」というネタも相当前から考えてはいたのですが……。
 
 しかし、考えてるうちに震災が起きてしまい、デリケートな問題になってしまいました。
 でもやるんだけど。
 
 事件の真相について思い巡らしてる方もいるようなのですが、実は動画部分より先のことはあんまり考えてなかったりします……申し訳ないです。
 
 お気づきの方もいますが、「キモ春香」のようなものにリボンがついてなかったり、春香がさらわれて真のドレスキャップが奪われたりしていることから、リボンが鍵である、というところまでは考えました。
(しかし、小鳥さんの胸元にリボンがあるのってわりと忘れがちですよね。インカムが印象的なだけに)
 日本神話に登場するキクリヒメ(女神転生でもおなじみ)に関係している……というようなアイデアもあるんですけど……(「括り」の転訛だ、という説もある……と女神転生の本には書いてあったので)。
  
 でも、それがなぜ復活して、何をしようとしているのか……といったことは考えてもまとまらなかったので見切り発車的に作ってしまいました。
 
 ともあれ、技術的にはあれこれ試してみたので、それを今後の動画にも生かしていこうと思います。