第28回とか。

 現在、6分くらいまでできてます。
 それと、千早が教会に連れて行かれた後の話が4分くらいできてるんですけど、本当に本筋に関わらないからどうしようかなーという。
 
 それと、Tropico4(Steam版)、キャンペーンの最後まで終わりましたー。
 ……いやまあ、DLCの追加施設「プランテーション」と「セメント工場」を使ってたのでバランス的にかなりヌルくなってるのかも知れません。
DLCの追加シナリオもクリア)
 
 ……なんでそんなことを書くかというと、ようやく快適にプレイできたから。
 
 いや、Tropico3をやってる時から、最初は快適にプレイできるのに、途中で突然画面がコマ送りのようにカクカクになって、操作の反応も鈍くなるという現象があってですね。
 
・ゲームを再起動すると一時的に直る。
・発生する状況は一定しない。
・ゲーム開始から、問題が発生するまでの時間も不定
 
 で、常駐する他のソフトを止めてみたりオフラインにしてみたり画面のクオリティを下げてみたり色々試したんですが、結局同じ症状が出るし、そうなるまでの時間は長くなったような変わらないような……。
 
 ……すでにお気づきの人もいると思いますが、最近ようやく原因がわかった……と思います。
 どうもPCの放熱が追いつかなくなるのが原因だったみたいで。
 
 ノートPCの下に保冷剤を入れてやってみたら、保冷剤が溶けるまでは快適にプレイできました。
 また原始的な。
 
 ……いや、それって「快適」なのか? という意見もあると思いますが、まあ、マウスだけでプレイできるので……。
 
 同じ症状にお悩みの方がいたら参考になさってください。
 
 ……まあ、性能に余裕のあるPCでやれって話ですが。
「3」が満足に動かないのがわかってて「4」を買うなと。