プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第27回

26回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120303

27回余談→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120505
28回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120604
 
 なんか、真の改変立ち絵が評判がいいので、需要はさておき調子に乗って公開してみますよ。

(クリックするとちょっとだけ大きいのが見られるはず)
 
 ……まあ、頭を少し大きくして、さらに目を少し大きくしただけですので、だいぶアラもあると思います。
(映画館のシーンでは縮小した上に暗くしたので目立たないかと)
 あとちょっと、ジャージの色も鮮やかにしてみました。子どもだし。ショタとか言うな。
 
 あまり得意げにお見せできるようなものではないですが、でも自分の素材を提供するチャンスは逃さないようにしないと!
 いつも他人の素材を使ってばかりだから!
 
 ついでに、兵器庫のポスターも。
 
 一枚目は、昔作って、このブログにもずっと載ってる奴。
 

 
 ……小さいって?
 クリックすると大きいのが見られるけど、画像が荒くて……。
 
 二枚目は、今回作った春香さんの。

 文字の意味は、「この平和を守るために」でいいんですかね。
(動画中では、天井のライトに合わせてちょっと光源処理を入れてます)
 
 それが誰の台詞なのか(軍の言葉なのか、春香さんの言葉なのか)で意味が違ってくると思うんですが。
 
 さて、ガンダムについて、「本放送では子どもの人気はあまりなかった」という指摘がいっぱい。
 そ、そうか……自分が初めて見た時は……げふんげふん。
 
 まあ、亜美真美だし。
 
 小鳥さんが延々喋ってるのは、
 
モビルスーツの動力源、小型核融合炉について(ガンダム第1話より)
核融合とは何か?
・小型核融合炉……ミノフスキー/イヨネスコ型核融合炉について
ミノフスキー粒子について
ミノフスキークラフトについて(5話より)

 
 ……みたいなのを想像してます。
 
 この時点では「ミノフスキー物理学」の設定ってまだ確立されてない気がするので、ファンによる推測に過ぎない、という感じで(それにしても詳しすぎる気はする)。
 とはいえ、詳しい方からのツッコミに耐えられるほどの知識はないので、その動画を作ったりはしません……。
 
 鉄十字勲章の付け方については勘違いしてましたか、私。
 前回登場したのが「二級鉄十字章」だったら、あれはボタンホールにリボンをつけてなきゃいけない?
 おかしいな、とは思ったんですが……。
 
 超音波ごきぶりホイホイは……え、60年代にはもうあったんですか。
「ペストX」を念頭に置いてたんですが。
 
 ……でもやっぱり、売ってはいても効かなかったんじゃないかなあ、などと。
 
 千早と伊織の登場シーンがなんか中途半端でしたね。
 教会のシーンも入れたかった……というか作ったんだけど尺の関係で先に延ばしてしまいました。
 
 というか、本編と絡まないエピソードになってしまうのでどうしよう。
 
 本編なんてあるのかないのかわからない世界ですが。
 
 Leoが入れられている「営倉」ですが、日本軍の営倉は外と隔絶された独房で、米軍は金網で囲って周囲から丸見え(晒し者)なんだそうです。
 お国柄でしょうか。
 
 トロピコCQCについては……いずれ語る機会もあるでしょう(?)。
 
 あと、垂直同期を懐かしむ声が多くて吹いた。
 今のテレビだと、ホワイトノイズさえ映らないですしね。
 しかし、常々思うけど、このシリーズの視聴者は一体どんな年齢分布なのか。
 
 アニメをマンガと呼ぶについては意図的だったので、気付いてもらえてうれしいです。
 まだ昭和ですから。
 
 ……ぜぜっ、ゼノについては、本編で触れたとおりです。
 コメントを見ると色々な意見があるようで、なんか政治ネタ以上に触れてはいけない気がする。
 
 さて、ガンダムの制作、この時代は「日本サンライズ」だ、という指摘がありました。
 そうですね……。
 ロゴとか今と違ったんじゃ、とも思ったんですが、わからなかったのであのような形になりました。
 
 えーと、ずっと言ってることですが、ゲーム的な山場は第8回あたりで終わってしまっているので、どうにもネタ切れが苦しいところ。
 窮余の策で、一話完結じゃなくて前回から続いてみたりしましたが、各話の間が2ヶ月も空いてるんじゃ、作者はともかく視聴者は忘れてしまうよなあ……と思います。
 困ったものです。