第8回(後編)。

 第8回(中編)はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100119

 第9回はこちら。→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100123
 
 視聴者の目がいいのは知っていたがいくらなんでも異常だと思った回。
 小鳥さんが言うまで見つからないように工夫したつもりだったのに、 

 ……この画面で、
「後ろに春香さんのポスターが貼ってある」
 って……春香さん愛されすぎだろ。
 
 小鳥さんが「有権者になったばかり」と言ってますが、「トロピコ有権者」になったのはわりと最近なので嘘じゃないです。
 ちなみにトロピコは13歳から選挙権があるみたいです。
 
 公職選挙法についての話ですが、私は法律の専門家じゃないので最後でちゃぶ台をひっくり返しました。
 ご自身が現実に遭遇した事件については法律関連の専門家にご相談ください。
 
  発表までものすごく引っ張りました。
 視聴者が飽きるんじゃないかと不安になって、「時そば」のくだりはカットしようか迷ったのですが結局入れてしまったという。
時そばかよ」のツッコミが多数入ってほっとしました。
 
 やっぱりニコニコでは動画内にツッコミが不在でも大丈夫だと再認識した次第。
 
「12円」というのは、律子さんの「12点」に入ったコメントから思いつきました。
 不覚にも、それまで「12円」と「38円」を忘れておりました。
 ニコマスでは「12」は「765」と「72」の次くらいに重要な数字なのに。
 
 発表を待ちながらゆらゆらする春香さんですが、ピートPが動画でジグザグ移動を効果的に使っていたので真似してみました。
 そしたら春香さんがものすごくかわいくなって自分で感動しました。
 
 ……春香さんの演説、わりと好評でしたね。
 ネタなのに好評でちょっとドキドキ。
「選挙中にやれよ」
 という声もありますが、もちろん、春香さんは選挙期間中の演説もやっています。動画に出ないだけで。
 
 どきっとしたのが「家族国家論」というコメントですね。
 まあ……確かに。
 
「国民が喝采しそうな春香の就任演説」
 を考えていたらあんな感じになったんですが、実際に国家元首が「あなたたち国民は私の家族だ」って言い出したらちょっと嫌かも。
 春香さんだから許されるというか。
 
「国旗が共産国っぽい」というコメントがついてましたが、あれはゲーム中に出てくる国旗なので……。
 確かに、よく考えると今まで動画中で使ったことなかったですね。
(……と気がついたので、「リメイク版第1回」では国旗を前面に押し出してみた)
 
 あの「ロシア的倒置法」は自作です。(もちろん、同じものを誰かがもっと早く考えている可能性はある)
 本来のロシア的倒置法は、
アメリカでは、いつでもあなたはpartyを発見できる。ロシアでは、いつでもpartyがあなたを発見できる!」
(前者の「paty」はいわゆる「パーティー(宴会)」のこと。後者は「党」のこと)
 のように、語の多義性を生かしたジョークなんだそうですが、現在ではそうじゃないのも多々。
(例:「ソビエトロシアでは、煙草があなたを吸う!」)
 
 なるべく本来の形式に近いものを目指してみましたがどうでしょう。
 
「西暦2001年 TOKYOシティ」
 というのは、ご指摘の通り、当時夢想されていた「21世紀の東京」を小鳥さんが妄想したものです。
 
 また、
千代田区・ニュー都庁ビル周辺」
 とありますが、史実では、ご存じの通り1990年に新宿に新都庁舎が完成しています。
 でも、1959年の段階では、まだ千代田区に都庁があったため、「TOKYOシティ」もそれが前提になっているのです。