今、第12回が8分ほどできてます。

 やりたいネタはあるんだけど、話をスムーズにそこまで持って行く方法を思いつかなくていつも苦労するのでした。
 
 いつも、うんうんうなっているうちにふと解決策が浮かんで、その後は
「これが答えなのは自明じゃん!今まで何を考えてたんだ自分は!」
 となるのが常。
 
「第11回」の、“発電所見学”のシーンを例に取ります。
 
 千早が作業員に「アメリカの開発支援」の意義について説明するシーンは最初から念頭にありました。
 
 でも、説明だけ見せても動画として面白くない。
 じゃあ、例によって千早がやよいを誘おうとして、例によって邪魔されるシーンを入れよう。
 
 ……ここまで考えたところで、
「で、千早はやよいを何に誘うのか? 誰に邪魔されるのか?」
 というのが思いつかなくて苦心しました。
 
 この動画だと、千早の邪魔をしに出てくるのは、あずささんとか伊織とかが定番。
 でも、二人の間に割り込んできた後、何かしら話をしなきゃならないだろうけど、その内容が思いつかない……
 
 ここでしばらく悩んだ挙げ句、
「そうか! 問答無用でやよいを連れて行っちゃえば、何も話さなくていいんだ!」
 という結論に到達したのです。
 
 思いついてしまえば自明に見える。
 
 ところで全然話は変わるんですけど、ニコニコ動画、何人かの投稿者をウォッチリストに入れています。
 その人が動画を投稿するとすぐにわかるので便利なんですけど、でも、ニコレポって、ウォッチリストに入れた相手が公開している情報が全部流れてくるので微妙に不便。
 
 具体的に言うと、「半熟ヒロイン」のランプキンPとか、「アイドル寮空室あり!」のすっきりぽんPなど、30人ほどをウォッチリストに入れてるわけです。
 すると、この方々が動画を投稿するとすぐにわかるのでとても便利なのですが、反面、相手がさらに他人の動画を公開マイリストに登録すると、その情報もこっちに流れてきます。
 
 で、それが多い多い。
 結果的に、ニコレポ画面が「ウォッチしてる相手がマイリスト登録した動画」で埋め尽くされてしまうわけで。
 こっちが知りたいのは「相手が“投稿した”動画」だけなのに。
 
 ……まあ、相手がマイリストに入れた動画に興味を持って、それが面白かった、ということも時にはあるんですけど。
 
 でも、「この人がマイリスト登録した動画をニコレポに表示する→ON/OFF」とかいう機能はないのかなあ、と思ったり。