再生時間>制作時間。

 使ってる素材は他人様の作った素材の切り貼りばかり、というこのシリーズ。
 しかし、手際が悪いせいもあるんですが、いつも素材を作るのにかなり時間がかかってしまいます。
 
 春香さんのポスターとか、試行錯誤しながらやってるから、かなり時間がかかってるんです……ええ、2枚とも。
(名前を「あまみ春香」にするか「天海はるか」にするかで迷ったりとか、背景は白一色がいいかグラデーションか、とか)
 
「たかだか数秒しか画面に登場しない素材に何時間もかけてどうする?」
 と我に返ることもあるんですが、しかし最近ふと考えました。
 
 実にありがたいことに、このシリーズは少なくとも3000人くらいの方が継続して追ってくださっているようです。
 もちろん、見る人がみんな最後まで見るわけではなくて、
「この回は途中まで見てやめた」
 とかいう人もいるでしょうが、仮に半分くらいの方が最後まで見てくださった…つまり平均視聴時間が10分くらいだとすると、3000人×10分=30000人分。
 
 少なく見積もっても、各回が延べ500時間は視聴されている計算になります。
 もちろん私の作業時間よりずっとずっと長いです。
(というか、1回の制作時間に500時間かけるとすると、一日24時間作業しても3週間かかる)
 
「数秒のシーンに何時間もかけるとかバカじゃないか自分」
 なんて思っていましたが、実は見られている時間の方が制作時間より長いんですね……。それも何十倍も。
 
 そう考えると、がんばって作る甲斐がある……というか、うっかり手は抜けないな、と思います。
 
 ……いつも視聴者の目がいいことに驚いていたけど、20分の動画を500時間も見られてれば、そりゃ大概のことは気付かれますよね……。
 
 何にせよ、見てくださる方がいるのは本当にありがたいことです。
 今後ともよろしくお願いします。