【アイドルマスター】プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第14回

第13回後編→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100303
番外編後編→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100509

第15回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100624
 
 いやもうホントにネタがなかった。
 
 亜美真美がドーセーしてる、という展開は当初全然考えてなかったのです。
 パイナップル畑の様子を撮影してる途中で、たまたまバラックが建っているのを発見して、やっとそこから話が広がりました。
 
 ネタがなかったわりに、気がついたら20分かけて1年しか進まないといういつものパターンだよ!
 
 ……えーと、なんだか、
「同士討ち」
 タグと
「乳(ちち)製品」
 タグがついたり消えたりしてるんですが……。*1
 
 つまりえーと、
「千早いじめは許さん!」
 という千早ファンの方が消してらっしゃるんでしょうか……。
 
 ……そうだとしたら、その方はタグだけじゃなくて動画の内容にも怒ってらっしゃるような気がして心配です。
 
 えーっと、なるほど乳製品とか壁とか谷とか、毎回千早いじめのようですが、でも私、千早は好きですよ?
 幸せになってほしいなー、と思います。
 
 正直、千早の幸せを願う気持ちは、やよいに貧乏生活から脱出してほしいと思う気持ちより強いくらいです。
(やよいは経済的には貧しいけど、貧しいせいで不幸になっているか、というとなんか違う気もする)
 
 さて、秘書官の作った「特集」は、総力戦演説を元にしています。
 有名なflash「宣伝相の嘆き」で使われてるのと同じ音源です。
「諸君は総力戦を望むか!?」
 で始まる演説で、字幕は実際の内容をちょっといじっただけです。誰がわかるんだそんなネタ。
 
 流れてるBGMは、PlayStationの「ポテスタス」というゲームに使われていた曲で、「ブランデンブルグ協奏曲」のアレンジだそうです。
 ポテスタスは、バナナと牧羊(と、公営賭博)が主産業のとある島国の政府を舞台に政治闘争を繰り広げるカードプレイ形式のゲームで……
 って、それなんて「フンタ」?
 
 ちょっとしか遊ばなかったからそう思うのかも知れないですが、今ひとつ「惜しい」感じのゲームでした。
 
 さて、「特集」の中で、「8年間でGNPが1.7倍に」という説明がありました。
 統計は取ってない(そもそも、民間の経済の状態はプレイヤーには見えない)ですがたぶん嘘ではないです。
 前回の選挙に比べて、有権者数(≒労働人口)が1.7倍になってるので、GNPも少なくともそのくらい増えてるはずです。*2
 
 つまり、単に人口が増えた、というだけで、経済成長したということをほとんど意味しない数字だという。
 
 あのマンションに6家族しか住めない、というのは私も納得がいかないし、
「集合住宅ならバラックより人口密度が高いはずだろう、常識的に考えて」
 と思ったのですが、調べてみたら、スラム街があるような都市では、スラム街がもっとも人口密度が高い地域なのは普通みたいです。
 
 「VOTE EL PRESIDENTE or else」のポスターは、トロピコ3のトレイラーに出てくる画像に春香さんを重ねたもので、つまり
トロピコの選挙ポスターはこんなものだ」
 と、公式に設定されていることになります。
 
 元ネタの画像も動画中に出しておくべきだったかも知れない。
 
 それから、コメントで口々に
「むしろ官邸が邪魔」
 と言われていますが、なるほど。
 その発想はなかった。
 
 ……あと、「同士討ち」という発想もなかった。いや本当に。
 
 あとは……エレバン放送の人気に嫉妬。
 
 もちろん楽しんでもらえるのはうれしいし、同じジョークでも、語り方・見せ方によっておもしろさは違ってくるので、自分で考案したネタじゃないことを引け目に感じる必要はない……んでしょうけどねー。
 本編より楽しみにしてる人もいそうで、さすがにちょっと複雑です。
 
 でもやるけど。
 
 最後の
「対中国・フィンランド戦線異状なし」
 は、個人的に好きなんですが……2000年以前にソ連が崩壊してしまうのを知っている我々にとっては、ちょっと笑えない話だったかも知れません。

*1:私が自分でつけたタグは、
アイドルマスター
「ヨーゼフP」
トロピコ
iM@S架空戦記シリーズ」
 だけです。
 ……最後のやつは自分では付け忘れてたような気もする。

*2:GDP」じゃないのは時代が1960年代だから。