【湾岸戦争】アイドルたちがアラブの盟主を目指すようです(上)

 
「下」はこちら→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100516
 
 うわああああお!
 
 上下とも、勝手にリスペクトした庭上げPが広告してくれてるよ!*1
 
 しかも、「上」はこれまた個人的にリスペクトしてる腰痛Pまで広告してくれてるよ!
 
 その上、「下」はこれまた個人的にファンな蝉丸Pの広告が、ありがたいお言葉とともに入ってるよ!
 
 さらになんだか、無断で名前と作品を出した上に微妙に失礼なことを書いた速水螺旋人氏も楽しんで見てくださったみたいだよ!
 
 もうなんか……なんと言っていいのか……。
 
 光栄です。
 どの方も、個人的に作品の大ファンなのに、それが逆にこちらの作品を見ていただけるなんて。
 
 もちろん、見てくださった、コメントしてくださった大勢の方々も、本当にありがとうございます。
 
 いや……ニコニコという場のありがたさを思います。
 使ってるのはほとんどフリーウェア、という金のかからない環境で作った作品を、こうして大勢の人に見てもらえるわけですから。
 
 ……と、それはともかく、「嘘第一話」だってのに、締め切りぶっちぎって上下2話あってしかも完結してるとか、祭りの趣旨をないがしろにしすぎなんですが。
 当日に間に合わなかった後、「旧暦4月1日!」のネタをやりたくて今まで温めていた、というのもあるんですが、最後のユダヤジョークを作るのに苦戦するという本末転倒な事態もあったり。
 
 あの、私は中東の……というか世界の平和と安定を願っていますよ?
 当然じゃないですか?
 
 いや、「嘘付けw」とか言われてるけど。
 
 ……ただ、
「中東の平和と安定のため」
 と称して行われるあれこれが、「本当に」平和と安定に貢献してるのか? ……というのが、このゲームに込められた皮肉なんだと思います。
 
 ゲームでは、中東は大国の代理戦争の場になっているわけですが、さりとて、諸外国が手を出さなければ中東が平和になるのか、というとわりとそんなこともないでしょうし。
 
 なんとなく、イスラエルが地図から抹消されて、またしてもユダヤ人大虐殺な展開になる気がするんですがどうでしょう。
ユダヤ人がいなければ平和になる」
 とか恐ろしげなことを言う方もいますが、それを言ったら人間がいなくなれば戦争は起きないわけで。
 
 ゲームでは、プレイヤーがアラブ諸国である関係もあって、イスラエルは悪役扱いですけど、まあ、迫害されてきたユダヤ人の歴史には同情せざるを得ません。
 一方で、イスラエルに迫害されるパレスチナにも同情しますけども。
 
 さらにまた、動画では「PLO支援」については穏やかな表現を心がけましたけど(この辺をぼかすのも庭上げPを手本にしてるんですが)、要するにテロ支援であって。
 なかなか……悪循環を断ち切るのは難しいですよね。
 
 中東の平和と安定は本当に願ってるんですが、事態がもつれすぎてて解決の糸口が見あたらないという……。
 
 パッケージに書かれた「日本にできることは何か」って、“このゲームでできること”ではなくて、“現実にできること”を、ゲームを通して考えて欲しい、ということなのかも知れないなー、と思います。
 
 さてさて、動画の内容に触れなければ。
 
 あの「世界人類が平和でありますように」(ピースポールというんだとか)が宗教がらみのものだというのは、この動画を作って初めて知りました。
 世界各国に建ってて、中東にもあるらしいです。
 ……いや、戦争で焼けてなければ。
 
「中東史講座」について。
神々のトライフォース」のパロディーは、トロピコの動画を作ってる時に思いついたものの、使う機会がなかったネタです。やれて満足。「中東史講座」の文章も、出だしはそれの改変だし、画面もそれを真似ています。
 背後で流れてる黄色い文字ですが、アラビア語ヘブライ語で「平和」と書いてあります。たぶん。
 
 実は、ユダヤ王国の滅亡からユダヤ人の離散、イスラエル国の建国まで一度は作ったんですが、長いし荒れる原因になるだけなのでカットしました。
 歴史的事実をどう解釈するかは論争の種ですよね……。
 
 コメントを見る限り、私よりよっぽど中東史に詳しい人が多いようだし。
(私は、動画を作りながらいちいち地図で確認しないと、イランとかイラクがどこにあるかわからない人ですよ?)
 
「中東史」と言いつつユダヤ人の歴史になってる、というのは突っ込みどころなんですが誰も触れませんね。自明すぎるのか。
 アンネ・フランクとかすでに中東史じゃないだろ……とか書くと異論があるのかなあ……。
 
 この動画を作るに当たって、Wikipediaの「シオニズム」とか「イスラエル」とかの項目を見たんですが……。
 ノートの議論を眺めてもうおなかいっぱいです。
 でもなんか、英語圏の「イスラエル」の項目とかはもっと大荒れで、さらにヘブライ語Wikipediaにおける議論は尋常じゃないという噂を聞いたことが。
 
 この動画でも、初音ミクの「ハティクバ」を使ってますが、その動画がYouTubeにアップされたときもえらい荒れようだったわけで……。
 恐ろしいですね!
 
「じゃあこんな動画作るな」って話ですが。
 アイマス動画視聴者の優しさが世界を救うと信じて……!
 
 あと、こまごました話。
 
 なにぶんゲームなので、バランスが考えられているわけです。
 だから、シリアとエジプトに収入源がない、とかは、現実を反映しているというより、イスラエルに隣接している(得点源!)見返りなんだと思います。
 ゲームはゲーム。
 フィクションと現実の区別は大切ですね。(棒)
 
 それから、すげーどうでもいい話ですが、雪歩が「チャカ」と言う時に出てくる銃はフランス製のなんとかいう銃だそうです。
 私は軍事は詳しくないので性能とかよくわかりませんが。
 
 これまたよくわかりませんが、T-72が「びっくり箱」と呼ばれてるのは本当だそうです。
 理由は(コメントされてますが)、被弾すると内部の弾薬に誘爆して、砲塔が上に吹っ飛ぶからだそうで……。
 湾岸戦争の時についたあだ名だそうですが……それ、乗員は絶対助からないだろうなー……。
 
「上」では「フィクションですので!」という予防線を何度も何度も張り続けてしつこいかなー、と思ったのですが、視聴者の方は笑っておつきあいくださったようでありがたい限りです。
 
 ……でもあれだね「世界の新着動画」のコメントをまとめて消す方法はないんでしょうか。
 個々のユーザーの意志に任せるべきだ、というのは思想としてもっともですけど……。
 
 そうそう、この動画、インターフェイス周りの実験も兼ねていたわけです。
 
 文字送りはともかく、ウインドウは「見づらい」という声がありますねー。
(ちなみに、あれは絨毯……というか、一応、イスラム模様、「アラベスク」というやつのつもりです)
 
 ウインドウの手前にキャラクターが出てきてしゃべる時の切り替えは、すっきりぽんPの表現を手本にしています。
 そっちはあまり違和感ないようで。
 
 画面構成は、たぶんどのPも悩んでるところなんじゃないかな、と思いますが、書き始めるとまた長いのでまたの機会に。
 
 ああ、あと、メッセージウインドウの名前欄をなくしていますこの動画。
 誰がしゃべってるかは、いつもしゃべってない人を半透明にして示してますし、必要ないんじゃないか? と……。
 名前欄は作ってて意外と手間な上に、一番ミスを指摘されやすいところなので……。
(にもかかわらず、本文で「自尊自衛」の誤字を指摘されてますが……それはミスというか本気で間違って覚えてました……)
 
 で、試しになくしてみたわけですが、さほど支障があるようには思えませんね。
 
 ただ、フランス貴音が登場したときに
「誰?」
 ってコメントがついてますが。
 
 貴音を知らない視聴者なのか、それとも一緒に表示された「庭上げPリスペクト」に対するコメントなのか、はたまた雪歩の
「その声は?」
 の台詞に対するコメントなのか……。
 
 どっちにしても、トロピコ本編みたいに、アイマスのキャラ以外が登場するような動画では、名前欄は必要なのかも知れないですね……。
 

*1: ところで「底上げP」って書いてる人たちはそういうネタなんですか?
 ……いや、他人のことを言えた義理では全然ないんですが……。