第15回が10分くらいできてます。

 どの辺まで「15回」に納めるか思案中です。
 なんか考えてた話を全部詰め込むと今回は長くなりそうだなー、と。
 
 なかなか現実戦記の方が忙しくて動画に手が回りません。
 過去の回では、
「起き上がれないよー」
 とか、その時にニコニコではやったネタをあざとく取り入れたりしてきましたが、このペースでそれをやると、完成する頃にはブームが過ぎ去ってしまいますね。
 まあ、はやりのネタを使うにしても、ブームが過ぎ去ってから視聴されても意味が通じるものを目指したいと思ってはいます。
 
 それはそれとして、唐突に第14回で使った素材の話を。

 コメントでも出てますが、この生物の名前は「めいすいくん」。
 ニコニコで大人気、「Go!Go!選挙」にもちらっと登場します。
(そもそも、あの3匹の動物が所属しているのも「メイスイサーカス」という名前らしい)
 
 頭の2本線は投票箱の投票用紙挿入口を表しているんだそうで、この絵だと見えませんが、動物なら尻尾があるべきあたりに南京錠がついています。*1
 
 ……つまり体内は空洞なんでしょうか。
 中の人などいない!
 
 財団法人「明るい選挙推進協会」によるものであるらしく、「めいすい(明推)」という名前は、同協会の「明るい」と「推進」からとっているのだそうです。
 
 ……と言うと、
「それだと、“選挙”とは無関係の名前じゃね?」
 と思われる方がいるかも知れませんが大丈夫。
 
 このキャラクター、正式名称は
選挙のめいすいくん
 なのです。
 
 …………。
 
 ちなみに、弟の名前は「ただしくん」、妹は「メイちゃん」。
 
 意地でも「選挙」という言葉を名前に入れる気はないようです。
 
 そしてお父さんの名前は「おとうさん」、お母さんの名前は「お母さん」。*2
 
 ………………全般的に斜め上のセンスなのはさすがというべきでしょうか。
 
 えー……ともあれ、選挙は公明かつ適正なものであって欲しいですね。
(無理矢理なまとめ)