第15回。

第14回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100510

第16回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100717/1279345628
 各派閥代表のアイドルが、それぞれの立場を語ったら終わってしまった回。
 千早いじめについて、
「千早はこんなネタばかりだな……飽きた」
 というコメントをいただきました。
 真摯に受け止めたいと思います。
 ちはバキュラはかわいいと思うんですけどね。
 
 キモ春香さんもかわいいですよ!
 最初に見たのは……「もりのきもはるかさん」かなあ。
 あるいは、作中でも借用している、ホワイトファーブラックアイPの動画だったかも知れません。
 
 ともあれ、ご指摘の通り、あれはPCゲーム「SPORE」を使って作っています。
「キモかわいいクリーチャー……? これだ!」
 と思ったわけですね。
 
 ……「SPORE」、私にとっては「期待が大きすぎて実物を見てがっかりしたゲーム」ナンバー1です。
 たぶん生涯「ナンバー1」のままでしょう。
 でも、こういう形で生かすことが出来れば多少は報われる……かな。
 再現度としてはそれなりだと思うのですがどうでしょう。
 
 ただ、なんか、画像の上にきれいに合成するのが難しくて、なんとなく向こう側が透けて見えてしまっていますね。うまくいかないものです。
 
 また、残念なことに、「SPORE」では、口は胴体にパーツを取り付ける(だから必ずくちばしのように体から口が突き出す)仕組みなので、いくつかの作品に登場するような、笑った春香さんの口(“ワ”の形)は再現できませんでした。
 
 トロピコの「宗教」については、「法王の訪問」という布告があることから考えて、おそらくカトリックなのだろうと思っています。
 しかし、本編中でも述べたとおり、共産主義と共存していたり、神父が普通に結婚して子どもが生まれたりするので、ローマカトリックとは違う、もっと寛容な(いい加減ともいう)宗派なんだろうと思います。日系人も多いし。
「解放の神学」はよく知らなかったので、コメントは勉強になります。
 
 あと、「東方楽園鉄」動画も、コメントで初めて知りました。
 全部見て、たいそう面白かったんですが、詳しい感想はまた今度。