【アイドルマスター】アネクドート10分間詰め合わせ


 
 アネクドートを自分で作ったわけでもないのに「作者」解題とはおこがましいですが。
 
 最初に動画にアネクドートを混ぜたときは、視聴者が引いたらどうしよう、とか思ってたのに、今ではごらんの有様だよ
 いやいや、アネクドート大好きなので、受け入れてもらえて大変うれしいです。
 
 えーと、ブレジネフがソ連邦英雄賞を4つもらったはずなのに画像では3つしかつけていない件ですが、たぶん4つ目をもらう前なんだと思います。
 っていうか、あのネクタイのところにぶらさげてるでかい星はなんなんでしょうか。
 気になってあれこれ調べたんですが、結局わからずじまいでした。
(祖国戦争勲章か、十月革命勲章か……でもどっちも赤いはずだし……?)
 
「ヴォルギンからもらった」
 のジョークですが、フルシチョフスターリン批判によって、スターリングラードが「ヴォルゴグラード」に改名された(他にも、「スターリン通り」が「カール・マルクス通り」に改名されるなど、各地で影響がありました)ために、スターリン本人まで呼び変えて自慢している、という話です。
(「ヴォルギン」が「ヴォルゴグラード」の名の由来になり得る名前だ、というのが、日本ではちょっと伝わりにくい気はします。
 「ヴォルゴからもらった」の方が伝わりやすいのかも)
 
 最後のナチスジョークは個人的に大好きなものの一つです。
「懲役20年6ヶ月」とかと違って、時代や人名を他のものに変更しにくい分、強く時代を映したジョークだと思います。