第16回。

第15回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100624/1277391829

第16.5回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100801
第17回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100820
  
 千早がうまく描けてない、という意見があったりしますが、一応内面的にはこんな感じ、というのを出してみました。
 自分は(両親と関わりなく)自分の道を行くのだ、という思いが、千早を突き動かしているのではないかな、と思っています。
「千早が共産主義者なのにちょっと納得した」
 というコメントがついて大変うれしいです。
 
 さて、亜美と真美がお子様ランチの話をしていますが。

 よく考えると、旗竿の向きからして、トロピコ国旗は裏返しにすべきなのか?
(元の画像だと日の丸なので、左右が関係ない)
 
 真美が
北ベトナムの旗がいい」
 というのは、真美が親ソビエトだから。
 この時代、まだベトナム戦争が続いているのです。 このゲーム、移民の一部が
「ドイツ・ベルリン出身」
 だと主張するのは本当です。
 
 21世紀に入ってもソ連が崩壊しないゲームなのに「ドイツ」って。
 開発者何を考えてるんだ……。
 
 小鳥さんが
「『ドイツは一つだ!』って逆ギレされて……」
 って言ってる場面。

 背後の地図の上に出てるドイツ語は、いずれも東西ドイツ国歌の一節です。
 
東ドイツ
“Auferstanden aus Ruinen Und der Zukunft zugewandt,Laß uns dir zum Guten dienen,Deutschland, einig Vaterland.”
訳:廃墟より甦り、未来を目指して、幸福のため汝に尽くそう。ドイツよ、統一された祖国よ。
 
http://rasiel.web.infoseek.co.jp/mil/auferstanden.htm
 
西ドイツは
“Einigkeit und Recht und Freiheit für das Deutsche Vaterland!”
訳:統一と正義と自由を 父なる祖国ドイツの為に!

http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%9B%BD%E6%AD%8C
 
 どっちも色々事情がある歌のようですが。国歌というのはそういうものなのでしょうね。
 いずれの歌詞にも「統一」の語が入っているのです。
 
「世界首都ゲルマニア」というのは、ヒトラーが計画したベルリン改造計画です。
 ナチスが欧州を統一した暁には、ベルリンが「世界の首都」となるという。
 ちらっと出てる動画は、メインストリートから「国民ホール(フォルクスハレ)」に至る部分をCGで再現したものですが、とにかくおそろしく壮大な建物が立ち並ぶ都市になる予定だったようです。
 
 で、兵士達が、「新世界秩序」の元でトロピコはどうなるのか? という話をしていますが……。
 まあ、ろくなことにはならないわけで。
 ネタ扱いしてはいますが、やっぱり連中はろくな奴らじゃないんだよ、という。
 
 だから、続いて出てきたキモ春香さんが、ただの奇怪なモンスターではなく「トロピコの守護者」扱いされているのも大変うれしいです。
 行動は予測不能で怒ると怖いけど、一応人間の味方らしい……という存在は、「ゴジラ」とか「大魔神」とか色々ありますが、話を作るのはわりと楽しいですね。
 
 キモ春香さんの合成については、あれこれ試した末に、後ろが透けなくなりました。
 もっとも、大まかに言うと、一度キモ春香さんが登場するシーンだけキモ春香抜きで動画を作って出力し、その上にキモ春香さんを合成する、という手順なのでめんどくさいです。
 というか、一度出力してしまった部分は後から変更するのが難しいので、それが困ります。
 
 アネクドートの一つ目、缶詰の話は、ロシア連邦が舞台なので微妙だな、と思ったのですが、ソビエト時代では成立しないジョークですね。
 本編中で缶詰の話が出るたびに「私は遠慮しておきます」のコメントが出るのでご紹介してみました。