【アイドルマスター】プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第19回

第18回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20100912/1284306528

 
 万博の回。
 ……実のところ、自分ではあまり納得がいっていなかったり……。
 
 以前の「オリンピックの回」と同じで、トロピコ成分が低めになるなー、というのは作っているときからわかっておりました。
 あと、どうしても自分はうんちくを垂れるのが好きなので、放っておくとついつい本筋からそれていくわけですよ。
(「おとなしさんのおはなしタイム」にかこつけて、延々宇宙開発の話をしたりですね)
 
 自分で作りながら見直して、
「うはははは」
 と笑えるパンチ力のあるシーンは少ないかなー、と。
 
 ……でも、そんな回を楽しんで見てくださる方もいるのだからありがたいと思うべきでしょう。
 視聴者のツボと自分のツボがちょっとずれているのかしら。
 
 im@sトロピコと歴史ネタをできるだけ絡めたいと思ってるんですが、なかなか難しい。
「少ないかな」と思った要素を無理に入れると、各要素が絡まずに、単に視聴時間というパイの奪い合いをするだけの結果に。
 そこにNSDAPやらアネクドートやらを割り込ませるという無謀なことをやって大丈夫なのか、と自分でも心配なんですが大丈夫ですか。
 

空港について。

 実際にセーブデータから建設を試みたんですが、本当に10年以上かかりました。
 というか、その間他に何もできないので、反逆者が出たり反逆者に攻撃されて建設事務所が壊されたりしました。
 なので、実際に何年かかるかを正確に知るのは難しいですね。
 
“個々の仕事が終わるまでの期間が不透明”というのは、建設に限らずトロピコのあらゆる場面に言えることです。
 国民一人一人の行動をシミュレートしてるからなのですが、いかにも政情不安らしくてリアルでもあり、ままならなさが面白くもあります。
 
 ともあれ、楽園鉄さんちの方では空港を作っていますが、「プレシデンテ春香」では時間をあまり飛ばさないつもりなので、たぶん作らないかと思います。
 トロピコ3だと、全般に建設速度が速いのでアリなんですが。
 

水瀬法務部。

 NSDAP不動産vs水瀬不動産法務部の戦いとか描けたら楽しいかも知れなかったんですが法律関係は詳しくないのでパス。
(「確実に儲かる」が当時違法でなかった、というのさえコメントで知ったので)
 
 とりあえず、水瀬不動産法務部は、
「詐欺の被害に遭いました!」
 と警察に訴える前に、NSDAPから言質を取ろうとしたものの、思った以上に相手が法的手段に対して臆病だった、ということで。
 具体的にどんなやりとりがあったかはご想像にお任せします。
 

はいはいツンデレツンデレ

 あそこはちょっと気に入ってるシーンではあります。
 
 伊織の
「兄さんの言いそうなことね」
 という台詞からすると、社長である“兄さん”は、いつもそういう理想主義的な発言をしてるわけですが。
 でもその後で“兄さん”と同じような台詞を伊織が口にしてしまうことで、
「ひょっとして兄さんもツンデレなんじゃね?」
 と、前のシーンの意味合いが変わってくるわけですよな。
 
 意図して演出したわけじゃなくて、作ってたら勝手にそうなったので自分で感心しました。
 
「やよいおりは社会正義」タグは言い得て妙だと思いました。
 

リニア。

 リニアモーターカーを出したのは、まあ、当時の未来予測の中では当たった方だから(特に長野県に含むところとかはないです)。
 少なくとも今世紀中には完成する予定になってますし。
 
 もっとも、万博の予想だと、日本各地の都市を「第二新幹線」が網の目のように結ぶ、という壮大きわまる計画だったんですが。
 なにしろ、その後ちらっと出てくるアニメ「21世紀の一日」だと、自宅の屋上から小型ヘリで職場まで行くことになってますよ、21世紀人。
 

「カリブの隣国」。

 観光客のおっちゃんがトロピコを知っていることについて、
「意外と知られてるんだな」
「オッサン事情通だな」
 といったコメントがありますが、私の脳内設定だと、日系(というか日本人)大統領がいて、日系移民も多い島、ということで、日本国内ではそれなりに関心の高い国だ、ということになってます。
 
 パンフレットに「カリブの隣国」と書いてありますが、まあそれはいささか誇張としてもそんな感じ。
 
 第17回では、テレビで善永さんがハリケーン情報を伝えてますが(サムネイルにもなってる)、あれは日本の番組、というつもりで。
 ハリケーン後には、駅前とかでトロピコ救援募金の呼びかけがあったりしたんですよ、きっと。
 

「3月および2月住宅」

 気付いてもらえて幸せ。
 
 千早的に“弥生”が優先だから「3月」が前に来てるんですが……。
 
 でもコメントにあった「如月やよい」と考えると、「2月・3月住宅」でもよかったのか……。
 

アネクドート

 微妙に不発気味なのがあってうーんうーん。
 
 フルシチョフ
アメリカはいいなあ」
 も、どこでオチるのか動画だと見極めづらいんですよね……。
 オチとしてあと一言あってもいいんじゃないか、という……。
 
「簡単な方を先に」
 というのは、微妙に伝わりづらかったようで。
 
 たぶんあの議会が閉会した後のまとめとしては、
 
・議題2:党の指導の下で全人民が団結・努力することで、近い将来に建設可能である。
・議題1:当分建設できない。継続審議。

 
 ……みたいになるだろうと思います。
(文面はコメントから拝借)
 
 現実には集会所を建てる資材にも事欠いているのに、夢のような「共産制社会」建設についての議論が繰り返され、それが近いうちに実現可能だということになっている、という状況を皮肉っているわけですね。
 
 まあなんだ、オチとBGMのタイミングがうまく合ってないのも問題だった気はします。
 
 スーツケース核爆弾の話、アナハイム(=ディズニーランド)で笑いを取っていますが、その前に出てくるサンディエゴは軍港がある都市です。
 で、Googleの航空写真に赤い○が表示されますが、あれは一時有名になった、上から見るとナチスの鉤十字に見える建物(海軍の兵舎らしいです)。
 1967年に完成した後、長いこと誰も気にしなかったのですが、ネットで話題になった後、2007年に改修されることに……と聞いたんだけど、今Google Mapを見たらまだ形が変わってなかった。
http://maps.google.com/maps?oe=UTF-8&hl=ja&ie=UTF8&t=k&om=1&ll=32.676205,-117.156347&spn=0.004244,0.009602&z=17
 
 改築されたけどGoogleには反映されてない、ってことなのか?
 
 ともあれ、なんか不発気味の話が多かったので、「国営娼館」の話を最後に持ってきて良かったです。
 ……あれ、画面にはブレジネフと黒井しか出てこないというおそろしく地味な構図なので、
「10人の女の子」
 としてアイドルを出す(みんな嫌そうな顔をしていて、2人ずつ喜んで逃げていく)という案も考えたんですが、不愉快に感じる人もいそうなのでやめました。
 っていうか自分が微妙に不愉快でした。
 やめて正解だったかなーと思います。