プレシデンテ春香のトロピコ建国日記第29回_3

28回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120604

30回→http://d.hatena.ne.jp/JosephP/20120923
 
 私だって水着の立ち絵にしたいよ!
 
 2度にわたる再アップでご迷惑をおかけしました。
 最初の動画をアップして気づいて消すまでの間に、すでに「水着!」のコメントがついていたので、できることなら再アップするときに水着にしたかったんですが……。
 
 立ち絵が自分で作れれば……うう。
 歪氏の小鳥さんの水着って、ポーズが限られてるんですよう……。
 
 えーと、ちなみに再アップでどこが変わったかは、かなり「間違い探し」レベルのものもあったり。
 
 最初のバージョンは、「Wellcome」なんですけどね……。
 いや……素でスペルを間違って覚えていたという……。
 
 で、2番目にアップしたバージョンだと、本当にくだらないことなんですが、一つ目のアネクドートでブレジネフが「おー!」と言った時、観客が応えて「おー!」って叫びますが、あの声が抜けてたんです。
 正直、今のバージョンを見た人がバージョン2を見ても、違いに気づかないかも、と思います。
 なので、もうこれでOKにしちゃおうか、とも思ったんですが……。
 
 でもやっぱり自分で見てみて、あそこは観客の声が入らないと面白くない、と思ったので再度エンコードし直しました。
 
 ……前のPCだと、エンコード3時間とかかかるんですが、買い換えたら20分でできるようになりましたよ! すげえ!
 
 ご迷惑をおかけしましたが、観客の歓声に触れたコメントもついたので、やっぱり入れて良かったかな、と思っています。
 
 で、再アップの際、若干台詞とか手直しを入れました。
 
 マップ上で小鳥さんと春香のミニキャラがぴょこぴょこしたりするのはその時に入れた演出です。
 動かすの自体はそんなに手間じゃないんですが、いたく好評ですね……。かわいいもんな。 
 
 なお、ドット絵は、「DMF別館 アイコン素材屋(http://deepmoon.sakura.ne.jp/icon/)」様よりお借りしております。 
 
 それにしても……。
 いやあ……バックアップとっといて本当に良かった。
 バックアップ大事ですよ皆さん!
 PCのクラッシュが原因で連載が中断してしまうPって、時々いらっしゃいますし、見てる側も残念だけど、P自身も悔しいだろうな、と思うので……。
 
 大事ですよ! 2回言いました!
 
 あと、道路について解説してくださってる方がいますね。
 大まかに言うと、労働者の行動パターンが、出勤途中で食事をしに行くようになってるので、道路沿いに市場などを作れば道路を利用する、と。
 うーん……そうなのか。
 食事や医療、娯楽等については、満足度が減った時に市場などの施設に向かうものだと思っていたんですが……。
 まあ、今後必要があればまた実験してみるかも知れません。
 
 それと、T4作戦……「灰色のバス」は、ユダヤ人じゃなくて障害者だ、というのは、作っている時点でわかってはいました。
 ただ、ヨーゼフがユダヤ人を「お迎え」に来る乗り物として挙げるものとして他に適当なものを知らなかったので、あのような形に。
 まあ、T4作戦そのものの話をしているわけではありませんし、許してください。
 
 もう一つ思いついたので補足。
 ゲームの秘書官の声(江原さんの声)が、再インストールしたら頻繁に入るようになった話。
 今までがおかしかったわけですが……。
 
 ただ、例えば
「島の建物全てに供給できるだけの、電力がありませんぞ?」
 とか、一部の台詞はちゃんとしゃべるってたので、気づきませんでした……。
 
 ううむ。
 今まで、動画中で秘書官の台詞が少なくて物足りなかった方には申し訳ない。
 
 というか、秘書官の警告がもっと頻繁に入っていたら、動画そのものの方向性が少し変わっていたかも知れませんね……。
 
 まあ、そういう偶然もひとつの運命だと思うことにします。
 
 ともあれ、次回はもっと早くアップしたいですね。
 毎回言ってますけど!